VRCでの改変にお役立ちツール!

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VRChat

どうも!猫村です!

色々とVRCで改変していると「この作業なんども同じことをやってるーなぁ」とか「ここ、hierarchyの階層見づらくてもっといいのないかなぁ?」

といった人たちに向けて色々とご紹介できたらと思います(`・ω・´)ゞ

改変のリネーム(名前変更)にお役立ち!

猫村は1つのAvatarに色々と衣装を詰め込むタイプです!

衣装で自身が分かりやすように名前を変更しているのですが・・・・・

一つ一つのBoneを名前を変更していく作業!!
一つ一つのBoneを名前を変更していく作業!!
とりあえず、どの衣装のBoneなのか判別するために1つ1つ名前を変更していきます・・・
とりあえず、どの衣装のBoneなのか判別するために1つ1つ名前を変更していきます・・・

手動入力も慣れると言えば慣れるのですが、何十回も作業をしてたら当然作業時間を消費します(ヽ”ω`)

で、この作業を解決してくれるツールがこちら!!

AddPreSuffixTool - meronのソフトウェア置き場 - BOOTH
選択したGameObjectの配下全部の名前に一括でPrefix(接頭語)とSuffix(接尾語)を付与します。 例えばVRCのアバター改変でこれどっちのアーマチュアだ?とか このBodyどれのBodyだっけ? なんてのを防ぐかもしれません。

ツール名:AddPreSuffixTool

作者:meron様

使用方法はもちろんpixvboothのsample画像や使用方法欄を見て頂ければわかりやすい!

実際にAddPreSuffixToolを利用

文章よりも画像付きが分かりやすいので!

ドラックドロップでbunnygirlを登録
自身の分かりやすい名前を入力する。

入力が完了できたら、あとは実行ボタンを押すだけ!!

いやぁ素晴らしいの一言ですね・・・(*´ω`*)

どんなに最速でやっても1分程度、名前変更に時間を費やしていた猫村にとっては有難いツールです!

名前を変更していることによって、dynamicBoneの挙動やBoneの階層で入れ子になってるか確認が容易になりました!

hierarchyの階層を見やすくするツール

色々とMeshやBoneが入り混じった状況だとhierarchyの階層が見づらい部分があったりします。

そんな時にお役立ちになるツールがこちら!

VRCHierarchyHighlighter - 藍銅鉱技研 - BOOTH
ヒエラルキの階層表示をハイライトで強調表示するのと、 VRCで扱う重要コンポーネントをアイコンで表示するやつです。 注意: VRChatが2019対応するためUnity2018LTS用は今後サポートしません 対応コンポーネントは、 * VRC_AvaterDescriptor * VRC_MirrorReflectio...

ツール名:VRCHierarchyHighlighter

作者:Azurite様

こちらも設定や操作方法はしっかりと記述されています!しっかり読んで試してみましょう!

実際にVRCHierarchyHighlighterを利用

unitypackageをプロジェクトのAssetsフォルダ直下と記載がありましたが猫村自身の環境だとツールが起動してくれないので。

上部メニュー

【Asset】
└【importPackage】
 └【CustomPackage】を選択

VRCHierarchyHighlighterをimportしました。

import完了の図はこちら

hierarchyの階層のカラー等の変更はこちら

と視覚的にもどの階層になっているのか分かりやすいですね!

これで「あれ?このUpper Leg.Lの階層ってどっちの階層だっけ?」といったトラブルも低くなるかもですね!

あとがき

様々な便利ツールを出してもらってる作者様方には本当に助かってます!

今後も色々と便利なツールなどがでたら色々と体験を加えてご紹介できればと思います。

それでは良きVRCライフをヾ(。╹ω╹。)ノ

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