今日は手軽に設定できる内容を紹介してみます!
VRCでは、色んな方がワールドを作成しアップロードされています。
で、色んなワールド行くと自分のアバターだけ顔と体の影の付き方が何かおかしいなぁと言った場面もあったりするときにちょっと役立つ設定をご紹介!
注意:ワールドのライティング配置によって対処できない場合があります。
まずはどういった時差異が発生するかというと下記の画像になります。
![](https://nekorogu.com/wp-content/uploads/2021/04/VRChat_1920x1080_2021-04-23_21-30-55.695-1024x576.png)
次に設定をした場合はこのようになります。
![](https://nekorogu.com/wp-content/uploads/2021/04/VRChat_1920x1080_2021-04-23_21-30-47.100-1024x576.png)
AnchorOverrideを設定する箇所
Mesh(服と体とか頭に髪とか)のinspectorのAnchorOverrideに登録する。
![](https://nekorogu.com/wp-content/uploads/2021/04/2021-04-25_10h32_31-1024x555.png)
【AnchorOverride】の詳しい説明ができれば良いのですが、猫村がなにぶん理解できてないので・・・
ざっくり言えば、光の当たる判定をどこにしてあげると言った感覚でやってます。
大体の方はhipやArmatureなどで登録はされているようです。
絶対に必要な項目では無いので気になった方向けにはなりますね(*´ω`*)
しかし!注意点があります!
各MeshのAnchorOverrideの登録を色んな場所に登録しておくと、パフォーマンスが落ちたりトラブルの元になる可能性が高くなるので、設定する際には1か所だけを設定するようにしましょう!
![](https://nekorogu.com/wp-content/uploads/2021/04/VRChat_1920x1080_2021-04-23_21-44-38.315-1024x576.png)
では、良きVRCを!!
今回使用させて頂いたアバター
![](https://booth.pximg.net/c/620x620/2770606c-4384-4d33-ae5d-1953ddde7aef/i/2910697/6ab2aac7-b5ce-439a-a5d9-20b79c9124fc_base_resized.jpg)
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