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Avatarの髪を別Avatarに持って行く方法

VRChatAvatar3.0
別Avatarの髪を移植する手順

いやーすいません(´・ω・`)ネタがデテコナイノヨ

何とか書けましたので宜しくお願い致します。

一例

Avatar:『カリン』-Karin-

作者:こまど

『カリン』-Karin-【オリジナル3Dモデル】 - あまとうさぎ - BOOTH
………………………………………………………………………………………… ◆サンプルアバターの試着はこちら◆ -アバターミュージアム5- ◆公式衣装SHOP◆ ………………………………………………………………………………………… 本モデルはUn...

Avatar:『ミント』-Mint-

作者:こまど

『ミント』-Mint-【オリジナル3Dモデル】 - あまとうさぎ - BOOTH
………………………………………………………………………………………… ◆サンプルアバターの試着はこちら◆ ◆公式衣装SHOP◆ ………………………………………………………………………………………… 本モデルはUnityのHumanoid形式...

操作方法

とりあえず、移行するAvatarを出しまして

持って行きたいAvatarも同じように出しておきます。

必要なパーツだけが欲しいため右クリックしてUnpackします
重なっていると分かりづらいのでカリンは非表示にします
今回 髪とアクセサリと耳を残し、他の体や顔のMeshは削除します
髪に関連するパーツだけが残りました
再度カリンAvatarを表示させます。
位置合わせでPositionをY軸方向に移動します
大体の位置があったかなと思ったらそこで留めます(あとで変更することも可能)
ミントの髪(Mesh)RootBoneをHeadに変更します
わかりやすいように名前を変更しておく
ミントのHEADをカリンのHEADの下層にドラック&ドロップする
ミントの髪とヘアピンをカリンのAvatar内にドラック&ドロップ
ドラック&ドロップ後
AnchorOverrideの項目にカリンで設定されているAnchorを登録する

Unity上ではうまくいきましたのであとはAvatarをアップロードしてみて確認してみましょう

注意点

今回はセミロングくらいの短めの髪で実行しましたが、AvatarによってはHips~Headまで入っている髪のBoneなどがあるので、どこまでが髪が影響するBoneなのかを見つけるのがポイントになります。

注意点2
Unityでしっかりと見えてなかった証拠ですね・・・・( ³ω³ )

アップロードしたけど、髪の位置変更できないの?と言ったことはありませんのでご安心を

先ほど自分がわかりやすように名前を変えておいて良かったですw

ミントの髪(Bone)を移動したり、scaleを変更することも可能ですので

大体の位置調整はこんな具合になりました(ミントの襟足あたりもいい感じ収まってると思います)

実例

単体で髪の販売されているのもあったりするのですが、折角購入しているAvatarも沢山あるなら色々と組み合わせて自分の好みしていきましょう

ではよきVRCライフをヾ(。╹ω╹。)ノ

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