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VRChat:ロングヘアーが体から突き抜けるのを防ぐ方法

PhysBone

久しぶりに色々とAvatarをあれこれ着せてみて、あれ?これ初心者の場合設定場所が分かりづらいかもと思ったの記述します。

問題点

フルトラでしゃがんだ際にロングヘアーが胴体を突き抜ける

サムネイル画像と上記の画像でわかるように髪の毛が胴体を突き抜けるのが問題です。

フルトラでなくても首の角度によって写真(SS)を見返した時にあー・・・となるパターンだったりするので、対策できるなら対策してきおきましょう。

必要なもの

Avatar:オリジナル3Dモデル「桔梗」

作者:ポンデロニウム研究所

オリジナル3Dモデル「桔梗」 - ポンデロニウム研究所 - BOOTH
必ず下記の商品説明と利用規約をお読み下さい

髪型:【6avatar対応】PankishGirlHair【VRC想定】 (PankishGirlHair – 6 Avatar対応-)

作者:A.B.Lab

【6avatar対応】PankishGirlHair【VRC想定】 - A.B.Lab - BOOTH
=========================== ■パンキッシュガールヘア■ パンクなイメージの髪型です。 組み合わせによってロングヘア、ポニーテール、ハーフアップポニーテールの3種類の髪型になれちゃいます! 全シェイプキー73種類あ...

設定方法

桔梗にはデフォルトでロングヘアーのコライダーが実装されています。

Armature→Hips→Spine→Chest→Collider_plane

今回、Collider_planeを利用します。

頭を動かした際に貫通する後ろ髪のBone(ボーン)を選択します。

inspector欄のPhysBone項目を操作します。

操作する場所は

Collision
 └Collider
  └Size 0

Size 【0】の項目をSize【1】に変更します。(数字入力で好きな数にできます)

先ほど紹介したCollider_planeColliderのElementの項目に登録します。

設定方法は以上となります。

実際の挙動

実際にunityの再生ボタンを押して首を回転してみましょう。

ジャケットで貫通しているか分かりづらいので別角度で

胴体を貫通することがなくなりましたね

では良きVRCライフをヾ(。╹ω╹。)ノ

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