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VCCをインストールからAvatarアップロードまでの手順を解説

Avatarアップロード

まずVCCについて2点お話しさせて頂きます。

1:VRChatではVCCの移行を推奨しています。

2:AvatarやWorldのSDKの更新が今後VCCのみで行われます。

VRChat
Webサイト:VRChatでログイン後のホーム画面>Download画面をGoogle翻訳したもの

今、現在(2023/01/29時点)ではSDK3でのAvatarアップロードは確認できましたが、今後古いSDKでは正常に動作できなくなる場合や正常に動作しなくなる場合があります。

とりあえずやってみようぜ!!╭( ・ㅂ・)و の気持ちで行きます!!

VCCをインストールしても、既存のprojectをVCCで開かない限りは問題ないのでご安心を!!

なので!!

いきなり、既存(今まで使用していたprojectを開くと高確率でErrorになりアップロードが失敗します)のprojectを開くことが無いよう気を付けていきましょう!

今回はVCCでの操作慣れをしていきましょう

とりあえずVCCをひと通りやってみて慣れてみよう
  • VCCのインストール
  • VCCの起動と操作方法
  • VCCからprojectを作成、Avatarアップロード
  • 実際にVRCで挙動確認

VCCのDownloadとインストールについて

Download the Creator Companionをクリック
ダウンロードしたファイルを開く
PCのアカウントをこのアカウントのみか全部かを聞いている

基本Install for me onlyで良いかと(どっちもインストールなので)

利用規約のための同意画面、I accept the agreementをクリックしてNEXTボタンをクリック
インストール先のフォルダ変更が可能

こちらも特定のドライブやフォルダに入れたい理由がなければそのままNextボタンをクリック

Menuフォルダの作成場所可否

こちらもそのままNextで大丈夫です。

インストール画面中
インストール完了が起動したVCC画面
ワンポイントアドバイス

VCCはインストール後、デスクトップなどにショートカットを作成してくれません。

必要な時に起動したいので探す方法をお伝えします。

実はVCCの単語では検索にヒットしません
VR または VRCと打てば検索にヒットします。

せっかくなので、VCCのショートカットをデスクトップに持って行きましょう

VRChat Creator Companionを右クリック>ファイル場所を開くを左クリック

あとはこちらのショートカットをご自身の分かりやすい位置に配置してください。

猫村はいつもデスクトップに置いてます。

VCCを起動してprojectを作成

左欄にあるproject → newの項目をクリック

Avatarの項目を選択

project名は分かりやすい名前でOKです。

今回テストで作成しているのでVCCと猫村は付けました。

projectを作成画面
projectを作成後完了画面
Open Projectをクリック
いつものみた状態のUnity画面が表示されました。
何か同じような画面にならないだけど?(トラブル編)

上記の内容で問題なければ【Avatarアップロード】に進んでください

実は今回猫村わざと、推奨環境 Unity(2019.4.31f1)のversionより少し古い(v)でやってみました。

上記のOpenProjectをクリックしたところからスタートすると

現在のVRChatの推奨しているUnityのeditor環境と合ってないないから怒られていると思います。

とりあえずcontiueをクリック

2019.4.31f1のPackageなどをダウンロード中
何にも画面が動ていないようでUnityのアイコンがローディングはいってますので少し待機します。
途中2回か3回程 Errorログのテキストが出力されます。

なんやかんやありましたが、VCCからの起動ができました。

ただ、2019.4.29f1と表示されていますね

ちょっとこれが意外と曲者

Avatarアップロードで2019.4.31f1にしてくださいと警告がでてます

こちらのprojectでAvatarアップロードから実機確認まで行いましたが問題なかったので、このまま進みます。

*余力があるときにUnity2019.4.29f1から2019.4.31f1に割り当てを行ってみたいと思います。

Avatarアップロード

projectが作成できたらいつもの画面になりましたね

とりあえず、すぐにAvatarをアップロードできる状態にしてみます

Avatar:ハオラン

【オリジナル3Dモデル】-ハオラン-HAOLAN - かなリぁさんち - BOOTH
このアバターはAvaters3.0でセットアップされ、PhysBonesに対応しています。 Quest版は25000ポリでverypoorなのでご了承ください。 ペデスタル用のIDです ID: avtr_3f3c9794-d71e-4cbc...

shader:lilToon

【無料】lilToon - lilLab - BOOTH
アバターを用いたサービス(VRChat等)向けに開発したシェーダーで以下のような特徴があります。 ● 簡単(プリセットからワンクリック設定&自作プリセットの保存、色調補正機能による色替え&テクスチャ書き出し) ● 美麗(白飛び防止、水中など...

上記2つのみをimportして必要最小限でAvatarをアップロードしてみましょう

そのままポイッと!何も改変せずにアップロードです

上部メニューバーのVRChat SDK>Show Control Panelを開いて、VRCアカウントとパスワードを入力してBuilder項目をクリック。
Build&Publish for windows ボタンをクリック

あとはいつもう道理の流れどうぞ!!

はい!無事に問題なくAvatarが正常動作することを確認できました!

まとめ

ぶっちゃけ既存のproject移行するより、VCCでprojectを作成して必要な分を地道にimportしていくのが楽かと思います!!(便利な作業ツールとか入れてるとどれが悪さしているか判断できないんので)

ではよきVRCライフをヾ(。╹ω╹。)ノ

あとVCCで便利ツールを入れるときはこちらも記事もあわせてどうぞ

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