どもー猫村でっす!
今回はAvatarは買ったけど、「ちょっとアクセントを付けて足してみたいな・・・でも方法が分からん!」といった方向けに方法をご案内できればと思います!(`・ω・´)ゞ
必要な物―
アクセサリ:リボンのカチューシャ 【ダイナミックボーン設定済み】
作者:yuu1120様
Avatar:【オリジナル3Dモデル】幽狐族のお姉様
作者:アルマジロン様
Asset物:dynamicBone(揺れるのに必要な物:必ずしも必須ではない)
セッティング
上記3点とVRCSDKをimportを完了済みになりますと大体こんな感じの画面になっていると思います。
幽狐さんはprefabからhierarchyにドラック&ドロップしてね
今回のアクセサリを装着するためリボンをhierarchyにドラック&ドロップ
ribonのとこが青くなっているのはprefab状態になっているので。
hierarchy欄のribonを選択し、右クリックでUnpak Prefabを選択します。(青色文字から白いに変わると成功)
小技:少しアイテムを分かりやす用にする設定
このままHead内にリボンのMeshとBoneを組み込んでも問題はないのですが。
後々に着せるものが被ったりして、Avatarの状況を分かりやすくするために整理方法をお伝えします。
色んな服やアクセサリを付けたい人にいいかも!
hierarchyのyuuko_sanを選択中の状態で右クリック、メニュー欄からCreateEmptyを選択
GameObjectのとこを分かりやすい名前に変更します。(リボンとか
下の図のようにGameObjectにリボンのMesh関係をドラック&ドロップで一纏めにします。
これで、色々と着せ替えするときにAvatarのArmature~Headにアクセスし、On/OFFの設定が手早くできるようなったと思います。
アイテムの出し入れについてはこちらをご覧くださいな
Avatarの頭に合わしていく
今の状態のままだとリボンが首元に表示されているので、ribonのBoneを移動させていい感じの所に位置を合わせましょう。
リボンのBoneを持って行くときに画面の端っこにあって操作し辛い時は、一旦画面を引くなどをしてみましょう。
大体の位置を決めたら、ribonのBoneを幽狐さんのArmatureのHeadの中にドラック&ドロップで組み込みます。
(もし位置が気に入らないと思った再度、位置の編集はできますのでご安心を)
さぁこれで終わり!!と思った貴方!!
幽狐さんの場合はもうちっとだけ、設定が必要なんじゃよ!
上の図の設定をしないと、リボン全体がふわふわと揺れてしまうので注意です!
Exclusionsは揺れるBoneを対象外にする設定なので、何か設定で色々と揺れてしまうなーといった時はみるといいかもですね!
では、これでほぼ作業が完了しましたのであとはアップロードだけです!
アップロードトキになんかBuild&Publish for Winodwsがグレーアウトして押せないんだけど!!
っていった方こちらの赤枠で囲ったAutoFixを押してあげてくださいませ!
これでアップロードして、実際に確認してみましょう!
とまぁ!こんな感じでアクセサリをつけることで、集合写真とかjoinしたときに「あ○○さんだー」とデフォルトの状態で認識が速くなったりするかもですねー
*ちなみにリボンの結び目のところが見えないのは猫村が操作ミスをしてちょいと消えてしまいました。あとで再度編集して上げなおします・・・
今回はできるだけ操作を細かく書いたつもりです。
この記事が貴方の一助になれば幸い!では楽しいVRCライフをヾ(。╹ω╹。)ノまたねー!
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